ロケーションレポート

新春ドラマ特別企画「わが家」浅草寺・上野公園で撮影!

2015年1月4日よる9時~放送

家族で過ごす何気ない日常こそがとても幸せな時間・・・「家族とは何か」「本当の親孝行とは何か」 向井理・長塚京三・田中裕子・村川絵梨が演じる家族の絆の物語。現代社会でバラバラに暮らす4人の家族「桜木家」。大人になって故郷と距離を置くようになった兄と妹。20年前に突然家を出て行った父、そして海辺の「わが家」をひとりで守り続ける母。そんな4人があるきっかけで「わが家」に集い、家族の絆を取り戻してゆく姿を、ユーモアいっぱい、 愛情たっぷりに描く。2015年、新春ドラマ特別企画 わが家』に、ぜひご期待ください。


主演は向井理。東京で、心寂しい客の元に友達・恋人・家族などを派遣する“人材レンタル会社”に身を置く主人公・桜木一歩を演じる。子供の頃、大好きだった父親に捨てられた記憶をもつ一歩はある日、妹の結婚話をきっかけに、母が待つ海辺の故郷に久々に里帰りをする。そこに20年間音信不通だった父親がひょっこりと現れて…。離れ離れだった“父と子の葛藤”を 軸に「家族とは何か」「本当の親孝行とは何か」を考える長男として、家族の絆を描く珠玉のヒューマンドラマに挑戦する。共演者にも、新春ドラマにふさわしい豪華キャストが顔を揃える。家族を捨てて家を出て行きながら、20年ぶりに舞い戻ってきた父・桜木武士には、日本映画界、ドラマ界には欠かせない名優の長塚京三。ある想いを秘めながら「わが家」を守り続ける母・桜木鯛子役は存在感ある演技で人々を魅了する国民的女優、田中裕子。そして、明るい性格で、家族再会のきっかけとなる結婚話をもたらした妹・桜木ほの香は、若手実力派女優の村川絵梨が務める。魅力的な組み合わせの豪華俳優陣が、優しく、恋しく、時には激しくぶつかり合いながら、日本の家族の心の機微を演じ上げる。


image01

台東区では、主演の向井理さんをはじめ、桜木家の面々が浅草・上野に観光にやってくるシーンの撮影を行いました。東京を代表する観光地・浅草は浅草寺の境内での1シーンです。居合わせた多くのお客様のご協力もあり、無事に撮影することができました。

image02

こちらは、はとバスの2階建てオープンバス「オー・ソラ・ミオ」での1シーンです。はとバスの全面協力の元、実際の車両を貸し切り、台東区が運営する浅草文化観光センター今戸駐車場を発着地として、バス内の撮影を行いました。

image03

2015年新春、家族みんなですごす何気ない日常こそが、とても幸せな時間であることに気づかされる人も多いのではないでしょうか?親が子を想う気持ち、そして子が親を想う気持ち、それはなかなか言葉には表せないもの。バラバラだった桜木家の人々が、「家族」に対してそれぞれ向き合い、人生で大切なものを取り戻してゆく物語『新春ドラマ特別企画 わが家』。台東区の名所観光のシーンも見どころです。ぜひご覧ください。

 

新春ドラマ特別企画「わが家」

出演:向井 理 田中裕子 村川絵梨 長塚京三
市川実日子 きたろう 草村礼子 濱田マリ ほか
制作協力 MMJ/製作著作 MBS
公式HP: http://www.mbs.jp/wagaya/