ロケーションレポート

テレビ東京 宮部みゆきサスペンス「模倣犯」は台東区が舞台です!

2016年9月21日(水)前編・22日(木)後編 夜9時~放送


2002年観客動員数100万人を超えた宮部みゆき原作の名画「模倣犯」が今度は2夜連続ドラマになって帰ってきました!!

〈ストーリー〉

東京・台東区の公園で女性の右腕と鞄が発見された。鞄は3カ月前から行方不明の会社員・古川鞠子(松本穂香)のものと判明。祖父・有馬義男(橋爪功)と母・古川真智子(室井滋)が警察の事情聴取を受けるなか、犯人らしき人物からTV局に電話が。
「腕は鞠子のものではない。彼女は別の場所に埋めてある」と告げてきたという。
ルポライターの前畑滋子(中谷美紀)はニュースで鞠子の名を聞きハッとした。
中断していた失踪女性のルポで取り上げていた人物だったのだ。
滋子は雑誌『サブリナ』編集長の板垣雅子(高畑淳子)を訪ね、失踪者のルポを書かせてほしいと頼み込んだ。熱意に動かされた板垣から、重要情報が明かされた。
右腕の第一発見者は塚田真一(濱田龍臣)という17歳の少年で、1年前に起きた一家強盗殺人事件の唯一の生存者だというのだ。少年を新たな悲劇の発見者とする切り口で書く条件で、滋子は連載を担当することに。新たな悲劇に巻き込まれた真一は、家族の事件と向き合うためにも滋子の助手をしたいと申し出た。
被害者家族を翻弄し、死者を冒とくするかのような犯人のやり口。
次々に発覚する理由なき殺人に、滋子の怒りは募っていく…。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

今回は物語の舞台が台東区で、いきなり隅田川親水テラスで事件が起こります!思いっきりサスペンスです!!大川公園と架空の公園名ですが、どっからどう見ても明らかに隅田川親水テラスです。

実は普段では見られないドローンカメラを使ったカメラアングルが見られたり、台東区では桜橋上での撮影時にたまたま通りかかった一般通行人がエキストラトして急きょ参加してもらえるなど裏話があったりするんです。

また、ロケ地の定番とも言われるようになった上野駅前のペデストリアンデッキ上でも撮影を行ないました。


〈原作〉

book

 

 

 

宮部みゆき『模倣犯』(新潮文庫刊)


テレビ東京 「六本木3丁目移転プロジェクト」

宮部みゆきサスペンス「模倣犯」

2016年9月21日(水)・22日(木)2夜連続 夜9時~放送

出演:中谷美紀・坂口健太郎・吉田鋼太郎・ほか

公式:http://www.tv-tokyo.co.jp/mohouhan/