ロケーションレポート

子連れ巡査の捜査日記

2013年7月24日放送

浅草を中心とした台東区全域でロケを行った台東区フィルム・コミッション全面協力作品!

シングルファーザーで子育てに励む交番勤務の佐武純平(山口智充さん)が、独自の捜査方法で殺人事件の核心に迫る!だが、事件をきっかけに、ある悲しい過去が明らかになり…。


浅草下町通交番の巡査長・佐武純平(山口智充さん)にファミレスへの道を尋ねた麻里子(三津谷葉子さん)が遺体となって発見される。生前麻里子と接触があった純平は、異例の起用で捜査に加わることに。純平は、麻里子がファミレスの専務・森崎(内田健介さん)と会っていたことを突き止めるが、森崎は麻里子とは偶然会っただけと釈明し、麻里子は元同僚の女性を探していたと告白。その直後、森崎が転落死し、当初は自殺かと思われたが…!?


image01

【台東区役所ロケ】劇中に出てくる架空の「東浅草警察署」を、台東区役所の中央口を飾り込み、休日に朝から夜まで丸1日がかりで撮影を行いました。

image02

【浅草公園町会会館ロケ】浅草公園町会の町会会館を主人公・佐竹純平巡査長(山口智充さん)が勤務している「下町通交番」に見立てて撮影を行いました。日本テレビ系列連続ドラマ「デカワンコ」でも交番として使用されたロケ地でもあります。

image03

【蔵前1丁目周辺ロケ】蔵前1丁目の東京下水道局の裏路地で事件現場のシーンの撮影が行われました。東京スカイツリーの穴場ビュースポットでもあるこの場所で、東京スカイツリーを背景に事件が起こります!

image04

【浅草寺ロケ】舞台が浅草とあって撮影場所としては絶対に欠かせない浅草寺。山口智充さんと小野武彦さんが浅草寺の境内で事件の真相に迫る会話シーンを撮影しました。

image05

(上記写真左から)その他にも、上野東照宮、奥山おまいりまち商店街、隅田公園桜橋、伝法院通り、浅草水口食堂、六区ブロードウェイ商店街、花屋敷通り商店街、公園本通り商店街、産業研修センターなど台東区の様々な場所で撮影が行われました!是非ご覧ください!!

TV東京 水曜ミステリー9「浅草下町通交番 子連れ巡査の捜査日誌」
2013年7月24日夜9時~放送

出演: 山口智充、田中美里、中山忍、ほか