ロケーションレポート

TBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」

2024年1月26日(金)よる10時~放送

TBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」

2024年1月26日(金)よる10時スタート!


台東区といえばクドカン!久々の宮藤官九郎作品です!

今回のロケ地は佐竹商店街

主人公(阿部サダヲ)の住む近所の昭和の商店街として1話から登場します!!


1986年――。小川市郎(阿部サダヲ)は、“愛の鞭”と称した厳しい指導をするのが当たり前な昭和の体育教師。野球部の顧問も務め、生徒たちからは「地獄のオガワ」と恐れられていた。

その一方、家では男手一つで17歳の一人娘・純子(河合優実)を育て、娘の非行に手を焼く普通の父親でもある。最近は市郎の帰宅時間をやけに気にする純子が男を家に連れ込み“ニャンニャン”するのではないかと心配していた。

ある日、市郎は、いつものようにタバコを吸いながらバスで帰宅中、ついウトウトしてしまう・・・。
目を覚ました市郎の目に飛び込んできたのは、パンツが見えそうなスカートを穿き、耳からうどんを垂らした女子高生がバスに乗り込んでくる姿だった。その姿に違和感を覚え指摘する市郎だが、乗客たちは車内でタバコを吸う市郎こそおかしいと口論になってしまう。逃げるようにバスを降りた市郎が目にしたのは、見たこともない異様な格好をする人々となんとなく変わっている景色だった。

なんとか見つけた馴染みの喫茶店に飛び込み、事態が飲み込めないまま市郎は動揺してカウンターにいた犬島渚(仲里依紗)のビールを勝手に飲み干し、口論になってしまうのだった・・・。

一方、1986年の同日、純子は向坂キヨシ(坂元愛登)から突然告白されていた。キヨシは、社会学者である母・サカエ(吉田羊)と共に令和から昭和にタイムスリップしてきた中学生。街中で偶然出会った純子に一目ぼれしてしまったのだ。純子は“ムッチ先輩”こと秋津睦実(磯村勇斗)に密かに思いを寄せているにもかかわらず、キヨシを家に連れ込もうとするが・・・!?

昭和の「当たり前」は令和の「不適切」!?
“昭和”から“令和”にタイムスリップしたことで改めて感じる人々とのギャップや共感を描く、意識低い系タイムスリップコメディがスタート!


1話は“ムッチ先輩”こと秋津睦実(磯村勇斗さん)が登場するシーンで純子(河合優実さん)との会話シーンです!佐竹商店街を昭和に飾り込んだのでよ~くご覧ください!


2話では、向坂サカエ(吉田羊さん)が脚立をかかえながら夜の佐竹商店街を爆走するシーン!!カメラカーで撮影しています。是非ともご覧ください!


3話でも佐竹商店街が登場します!向坂サカエ(吉田羊さん)が佐竹商店街の佐藤精肉店前で買い物をしているところに息子キヨシ(坂元愛登さん)が登場する会話シーンです。


8話も佐竹商店街が登場します!明美と友美が学習塾のパンフレットを持った純子にバッタリ出会うシーンです。佐竹商店街にはドラマ特大ポスターが飾られています。話題のロケ地としてにぎわっていますのでポスターと記念撮影もできます!是非ともロケ地巡りをしてみてください!!

 


【ロケ地マップ】

 

TBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」
2024年1月26日(金)よる10時~放送
出演:阿部サダヲ、吉田羊、磯村勇斗、ほか
公式HP:https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/