STORY
ある冬の日。竹沢家の四姉妹が久しぶりに集まった。
活け花を教える長女・綱子(宮沢りえ)、専業主婦の次女・巻子(尾野真千子)、図書館で司書として働く三女・滝子(蒼井優)、そしてウエイトレスの四女・咲子(広瀬すず)。
滝子の話では、母・ふじ(松坂慶子)と暮らす老齢の父・恒太郎(國村隼)には愛人と子どもがいるという。信じられないとは思いつつ、母の耳には入れないことを誓い合う4人。しかしこの騒ぎをきっかけに、女性たちの日常に潜む、さまざまな葛藤や秘密が明るみに出る…。
幸せそうに見えた四姉妹に、突如訪れた家族の不穏。
阿修羅のように、ときに争い、ときに笑うー。四姉妹それぞれが、本当の幸せに向き合っていく現代版ホームドラマ。
昭和を代表する家族劇の傑作が、時を経ても色褪せない魅力そのままに、令和に甦る!!
台東区フィルム・コミッションでは、シナリオハンティングからお手伝いをさせていただき、撮影に至るまで何度も調整を重ねました。
そして、長女・綱子(宮沢りえ)の住まいとして上野桜木の旧平櫛田中邸を特別にお借りすることができ、ご近隣の皆様にご理解いただきながら数日間に渡って撮影が行われました。
また、谷中の久成院前では早朝から撮影用停留所を設置し、長女・綱子(宮沢りえ)と次女・巻子(尾野真千子)のシーンを撮影しました。