ロケーションレポート

Netflix映画「浅草キッド」&配信記念イベント開催決定!!

2021年12月9日(木)配信スタート

 


浅草が舞台 × ビートたけし原作 × 劇団ひとり監督

大泉洋 × 柳楽優弥

Netflix映画「浅草キッド」

2021年12月9日(木)~全世界独占配信!!


舞台は、昭和40年代の東京・浅草。大学を中退した名もなき若者のタケシが、当時「笑いの殿堂」と呼ばれていた浅草フランス座に飛び込み、“幻の浅草芸人”と呼ばれる深見千三郎に弟子入り。笑いのテクニックから芸人魂までを注入され、彼の元でめきめきと頭角を現していく。だが、時代は演芸場からテレビがメインストリームに移行し、フランス座の経営は悪化。自らの笑いの実力を確かめたいと思い始めたタケシは深見の元を飛び出し、漫才の道へと邁進していく—。

誰もが知る人物の知られざる“原点”を軸に、師弟の絆をエモーショナルに描く本作。青春時代の輝きが詰まったサクセスストーリーでありつつ、ホロリと泣かせる人情劇としても一級品だ。笑いあり、涙ありの心温まる感動作を生み出したのは、ビートたけしの大ファンを公言する劇団ひとり。自身の小説を映画化した「陰日向に咲く」「青天の霹靂」でも浅草を舞台に設定し、芸ごと愛情を詰め込んでいたが、脚本・監督を務めた本作ではさらにパワーアップ。心の故郷・浅草と心の師匠・たけしへの感謝がこもったラブレターとなっている。

タケシの師匠にして、伝説の芸人・深見千三郎に扮したのは前作「青天の霹靂」でも活躍した大泉洋。タケシ役に若手実力派俳優の柳楽優弥。他にも浅草フランス座の踊り子に門脇麦、浅草フランス座の元先輩でありツービートのキヨシ役にナイツの土屋伸之、深見千三郎の妻・麻里役には鈴木保奈美など豪華キャスト陣。

青年タケシは、

いかにして生ける伝説となったのか—。

そこにあったのは、一片の曇りすらない愛の詰まった「バカヤロー!」。

師から弟子へ、受け継がれる想い。笑って泣けるとびきりの青春映画の幕が、いま上がる。


台東区フィルム・コミッションは、劇団ひとり監督の過去作品映画「陰日向に咲く」「青天の霹靂」の全ての制作現場に関わってきました。そして3作品目である今回の映画「浅草キッド」にも関われたことにとても感謝しています。ずっと浅草を描き続けている劇団ひとり監督に少しでも役に立ちたいという思いと、浅草を撮るならやっぱり浅草で!という思いで昼夜問わずロケに挑みました。今回も前回「青天の霹靂」同様に昭和設定のロケ地ということで、現在の浅草風景からかけ離れたシーンが多数ある中で、少しでも当時の昭和の浅草に見えるようなアングルはないか、尚且つ、原作に忠実に再現できるような場所はないかなど、台東区を駆け回りました。今回は前作「青天の霹靂」にはない浅草寺や谷中にある全生庵も見どころのロケ地だと思いますし、また深夜の六区ブロードウェイ商店街の東洋館前にビートたけしさんの愛車が乗り付けられるシーンも感動的で思い入れがあります。昭和の時代の深夜の浅草感を出さなきゃいけないので商店街周りの照明を消したり、それでも灯りがある場所には深夜に頼み込んで消してもらったりとロケ現場はバタバタでハラハラ。でも絶対にいい映像に仕上がっているという確信の持てる現場の空気感も感じました。昭和から現在に至るまで浅草を盛り上げ浅草を支えてきた数々の重要人物も登場します。どのシーンを見ても浅草。そんな映画はこの「浅草キッド」だけだと思います。

浅草を知らない人、浅草をもっと知りたい人、浅草が好きで好きでたまらない人、様々な人に見てもらいたい作品です。

少しでも「あのシーンの浅草に行ってみたい」と足を運んでもらえると幸いですー。


ロケ地の中心は浅草六区

今回のロケ地の中心は何といってもビートたけしさんとその師匠・深見千三郎さんの出会いからすべてが始まる浅草六区です。六区ブロードウェイ商店街にある浅草フランス座演芸場東洋館(当時はフランス座)で青年タケシはエレベーターボーイをしながらコントやタップダンスを深見師匠から学んだことは知る人ぞ知る有名なお話ですよね。売れない時代からタケシが通い詰めたくじら煮込みの捕鯨船も登場します。今でも六区通りには移転した捕鯨船があり、通りの街灯には深見千三郎さんの看板が掲げられています。いつかは入るであろうビートたけしさんの“予約済”の文字だけが書かれた看板は、捕鯨船の店主の意向で捕鯨船の斜め向かいに設置されています。


浅草寺ロケでは国民的作家・井上ひさしさん(中島歩さん)が登場

同じくフランス座で作家志望で、のちに国民的作家として名を連ねる井上ひさしさんと青年タケシが捕鯨船で呑んだ帰り道。浅草寺でお参りするシーンです。浅草寺の深夜のライトアップが終わった後の仲見世と境内で朝方までのロケ。これも昭和のライトアップの無かった浅草寺をなんとか現代の浅草寺で切り取ろうと、しかも極寒の冬の悪天候の中という条件の中でやり切ることができた現場の苦労が詰まったシーンです(笑)。


谷中の全生庵でお墓参り

師匠・深見千三郎さんのお墓参りのシーンは台東区谷中にある全生庵でのお芝居です。全生庵の空きスペースをお借りし墓石を設置。この物語のラストシーンの近づく重要な場面で、タケシの師匠を想う演技に注目の場面です。(※実際の深見千三郎さんの墓石はこちらにはございません。)

全生庵は、東京都台東区谷中五丁目にある臨済宗国泰寺派の寺院です。山号は普門山。本尊はかつて江戸城の守り本尊だった葵正観世音菩薩です。開基は山岡鉄舟。 落語を代表する名人・初代三遊亭圓朝の墓があり、毎年8月11日近辺に、本庵、落語協会、円楽一門会のそれぞれが本庵にてイベントを開催しています。


そして!なんと!!

台東区フィルム・コミッション史上かつてない

映画配信記念イベントも浅草で開催されます!!

(以下主催者・浅草六区エリアマネジメント協会プレスリリース原文ママ)

 

浅草六区エリアマネジメント協会×Netflix がタッグを組み
映画『浅草キッド』公開記念 「浅草キッド祭り」開催決定!
~昭和を駆け抜けた芸人の笑いと愛の物語~

 

「浅草六区 – Connect with the world -」国内外とつながり、共存・還元していく持続可能な文化発信地をコンセプトに、浅草六区地区でまちづくり活動を展開している一般社団法人浅草六区エリアマネジメント協会(代表理事:安田和章)と Netflix(本社:米国カリフォルニア州ロス・ガトス)が、2021 年 12 月 9 日(木)Netflix にて全世界独占配信となる Netflix オリジナルシリーズ『浅草キッド』(以下、『浅草キッド』)の公開を記念し、師匠と弟子の絆を描いた笑いと涙の昭和を駆け抜けた芸人の笑いと愛の物語をテーマとして、映画『浅草キッド』公開記念「浅草キッド祭り」を開催いたします。
約2年間のコロナ禍により、浅草の歳時記は軒並み自粛を余儀なくされてきました。昭和の古きよき浅草を舞台に、ビートたけしさんの若き日を描いた心温まる青春物語、Netflix 映画『浅草キッド』が全世界に配信されることをきっかけとし、活気のある浅草を取り戻したいという想いを持って開催致します。
浅草六区ブロードウェイ(全長 300m)及び浅草新仲見世商店街(全長 380m)では「バカヤロー!芸人なら芸で笑いを取れ!」などの劇中の名台詞等『浅草キッド』にまつわる OOH が展開されます。その他、昭和を駆け抜けた芸人の物語を感じる施策をお楽しみいただけます。

 

■開催概要
【名 称】 Netflix 映画『浅草キッド』公開記念 「浅草キッド祭り」
【開催日程】 2021 年 12 月 7 日(火)~2021 年 12 月 22 日(水)
【開催場所】 浅草六区ブロードウェイ全域
【主 催】 一般社団法人浅草六区エリアマネジメント協会 / Netflix
【後 援】 台東区 / 台東区フィルム・コミッション
【協 力】 六区ブロードウェイ商店街(振組) / (一社)浅草観光連盟 / (協組)浅草商店連合会 /
浅草フランス座演芸場東洋館 / (一社)漫才協会 / 捕鯨船 / 浅草新仲見世商店街(振組)


【実施内容】
■Netflix 映画『浅草キッド』配信記念イベント
日 時:2021 年 12 月上旬
場 所:浅草フランス座演芸場東洋館
配 信:Netflix Japan 公式 YouTube
内 容:『浅草キッド』誕生の地からおくる 2021 年の締めくくりを明るくする一夜限りの夢のエンターテインメントショー

■「NETFLIX」×「BEAMS」
日 時:2021 年 12 月 7 日(火)11:00~18:00
場 所:浅草六区ブロードウェイ(東洋館横)
内 容:BEAMS プレゼンツ、シルクスクリーン『浅草キッド』オリジナル T シャツを先着順でその場で印刷、配布します。また、本イベント期間中のスタッフは「NETFLIX」×「BEAMS」施策の一環として浅草の半纏職人が手染めする『浅草キッド』オリジナル半纏を着用しています。

■浅草六区 OOH ジャック(浅草六区エリアマネジメント広告)
期 間:2021 年 12 月 7 日(火)~2021 年 12 月 22 日(水)
場 所:浅草六区ブロードウェイ全域
内 容:浅草六区の国家戦略道路占用事業の認定に基づき、東京都の「屋外広告物を活用したエリアマネジメント支援事業に向けた実証実験」の一環として、OOH タワー(広告塔):16 か所、TOP バナー(フラッグ):22 か所を活用して、映画『浅草キッド』の OOH を展開します。

■浅草キッド「提灯やぐら」
期 間:2021 年 12 月 7 日(火)~2021 年 12 月 22 日(水)
場 所:浅草六区ブロードウェイ(浅草六区広場)
内 容:『浅草キッド』の出演者らの名入れ提灯で飾られる「提灯やぐら」が浅草六区広場に出現!浅草キッド「提灯やぐら」が活気ある浅草の象徴として浅草六区に灯をともします。

■浅草キッド アドバルーン
期 間:2021 年 12 月 7 日(火)/12 月 9 日(木)~12 月 12 日(日)/12 月 17 日(金)~12 月 19 日(日)
時 間:10:00~17:00(日没まで) ※雨天中止
場 所:東洋館屋上 / ジェイズビル浅草屋上
内 容:昭和時代にはデパートの屋上でよく見かけたアドバルーン。昭和時代の活気を感じて頂くため、浅草六区に 2 か所に映画『浅草キッド』のアドバルーンを掲揚します。

■煮込み屋台
期 間:2021 年 12 月 7 日(火)/12 月 9 日(木)~12 月 12 日(日)/12 月 17 日(金)~12 月 19 日(日)
時 間:11:00~18:00 ※雨天中止・小雨決行
場 所:浅草六区ブロードウェイ
内 容:たけしが愛した煮込みを屋台で。浅草六区の国家戦略道路占用事業の一環として毎週末実施している「TOMODACHI STREET」に於い
て、『浅草キッド』の歌詞にも登場する「くじらや(捕鯨船)」の人気メニューであり、浅草時代のビートたけしが愛した牛煮込みを捕鯨船監修にてキッチンカーにて提供します。その他、昭和を感じるメニューを提供するキッチンカーも出店します。また、浅草六区にスピーカーを設置し『浅草キッド』にまつわる音楽を流し『浅草キッド』の世界に浸って頂きます。

■浅草キッド「芸人力車」
期 間:2021 年 12 月 7 日(火)/12 月 9 日(木)~12 月 12 日(日)/12 月 17 日(金)~12 月 19 日(日)
時 間:11:00~17:00 ※雨天中止・小雨決行
場 所:浅草六区ブロードウェイ
内 容:芸人力車で浅草クルーズ。『浅草キッド』仕様にラッピングされた人力車「芸人力車」が、浅草のまちを巡り、道中浅草の芸人た
ちが登場し、『浅草キッド』をヒントとした寸劇を披露いたします。通常では味わえない『浅草キッド』の愛と人情を観光とともに楽しめる施策となります。人力車 5 台をラッピング予定。

■『浅草キッド』×「ジャパニーズジン 翠 SUI」
ビートたけしの師匠・深見千三郎の飲酒マナー語録
内 容:浅草の飲食店に、深見千三郎が「バカヤロー」とつぶやきながら「翠ジンソーダ」と居酒屋メシを楽しむお客様に飲酒マナーを啓発します。不器用ながらも人情深い深見のキャラクターの魅力を伝えます。

※本イベントは台東区新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン(第 5 版)に基づき対策をし、実施致します。
※本イベント内容は調整中のものを含みますので予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※本イベントに関するお問合せ先は一般社団法人浅草六区エリアマネジメント協会になります。(Mail:jimukyoku@arama.jp) 予めご了承ください。

Netflix「浅草キッド」
2021年12月9日(木)配信スタート
出演:大泉洋、柳楽優弥、門脇麦、土屋伸之、風間杜夫、鈴木保奈美 ほか
監督:劇団ひとり
公式HP:https://www.netflix.com/jp/title/81317135